折角リクエスト制度があるんだから公平にみんなが納得するよう透明感を持たしてほしい『ロッテ意見書提出へ井口監督』


ロッテ意見書提出へ「あれだけファンの人が笑っているのに…」井口監督
…<日本ハム4-4ロッテ>◇10日◇札幌ドーム ロッテ井口資仁監督(46)が試合後、リクエスト制度に関連して日本野球機構(NPB)に意見書を提出する意…
(出典:日刊スポーツ)


<日本ハム4-4ロッテ>◇10日◇札幌ドーム

ロッテ井口資仁監督(46)が試合後、リクエスト制度に関連して日本野球機構(NPB)に意見書を提出する意向があることを報道陣に明かした。

5回表、ロッテ藤岡裕大内野手(28)が二塁へゴロを打つと、送球を受ける日本ハムの一塁手高浜の足がベースに付いていたかどうか微妙なところで、西本塁審はアウトのコール。ここで井口監督がリクエストを要求したが、審判団の協議の末、アウト判定は覆らず。井口監督は両手を挙げ、苦笑いするしぐさ。その後、5回裏終了後に審判と話す様子がみられた。

以下、このリクエストについての井口監督の質疑。

-審判にはどういった確認を?

実際、最近そういう、こっちの映像を見て明らかにセーフなのがアウトだったりっていうのが、他のチームもあって。実際、中でどういう映像を見られているのか。こっちだと2映像しかなかったけど、それで明らかにお客さんもセーフっていう、お客さんも笑いが出るくらいの判定(の映像)だったのに、なぜあれがアウトになったのか。実際に審判室でどんな映像を見ているのか。我々が見ている映像と、もしかしたら違う映像を見ているかもしれないし、どういう映像を見ていますかと聞いたら「答えられない」っていうことだったので、よく分からなかったです。そこは今年何回もリクエストしてますけど、疑問なところはかなりあるので。審判団も「我々に言わないでくれ」みたいな話をされたので、ここは球団から直接上のほうに行って。実際、もう少しオープンにしてもらわないと。あれだけファンの人が笑っているのに、いきなりアウトって言われても、こちらとしては納得いかないですよね。ああいう上からの映像が撮れていたのを、審判室で見れててそれでアウトならまだ分かるんですけど、実際見たのか見てないのかが聞きたかったので。

-上からの映像を見たか見ていないかの明確な答えはなかった?

なかったです。

-意見書などは?

それをちょっと出していきたいなと思っていますし、いろいろな球場でのいろいろなことがあるので。そのへんは我々だけじゃなく、たぶん他のチームも。昨日の(ソフトバンク)今宮のセカンドの盗塁でも、今宮は笑ってたくらいなので。セーフになって。

-球場で映像を見ているファンが納得できない状況になった

そうですね、何のためにリクエストをビジョンで流しているのか、というのが意味なくなってしまうので。当然、チームによっていろいろな映像の撮り方があったりしますけど。審判団がどういうのを見ているのか、実際に我々は分からないじゃないですか。そういうのをもう少し見てほしいなというのは、これはもう、リクエストあったときからずっと思ってたことなので、意見書として出せたらなとは思うんですけど。




小樽何某
@mio_silverchime

ロッテ意見書提出へ「あれだけファンの人が笑っているのに…」井口監督(日刊スポーツ)#Yahooニュースhttps://t.co/VoUqADYgBg第一に検証用のカメラが少なすぎる。

2021-10-10 23:49:07

(出典 @mio_silverchime)

薩摩安芸
@SatsumaAki

ロッテ、リクエスト制度に関して日本野球機構へ意見書提出へ「あれだけファンの人が笑っているのに…」井口監督 https://t.co/8GR7r1IXy2

2021-10-10 23:40:07

(出典 @SatsumaAki)

ノン
@nonhanamae

ロッテ意見書提出へ「あれだけファンの人が笑っているのに…」井口監督 - プロ野球 : 日刊スポーツ https://t.co/Rn7jXg6LOd

2021-10-10 23:40:02

(出典 @nonhanamae)

たっちひろし
@SCOhQtngxebkRc5

ロッテ意見書提出へ「あれだけファンの人が笑っているのに…」井口監督(日刊スポーツ)#Yahooニュース https://t.co/461Z5M62hk

2021-10-10 23:27:29

(出典 @SCOhQtngxebkRc5)

kiranju-oh
@iyokan_ponkan

他の球団もやればいいのに。#阪神タイガースロッテ意見書提出へ「あれだけファンの人が笑っているのに…」井口監督 https://t.co/0Lt1gxNCZM

2021-10-10 23:21:36

(出典 @iyokan_ponkan)

にゃんちゅう@かもめのフレンズ(粒)
@nyantyu26

ロッテ意見書提出へ「あれだけファンの人が笑っているのに…」井口監督(日刊スポーツ)#Yahooニュースhttps://t.co/9Ryw2kXA65どうでもええけどあんバタサン美味そうやな

2021-10-10 23:19:00

(出典 @nyantyu26)

稲村透
@t_inamura0913

ロッテ意見書提出へ「あれだけファンの人が笑っているのに…」井口監督(日刊スポーツ) https://t.co/GxoKhzROlv 見逃し配信見ましたが、高濱が捕球した時、ベースから足が離れてました(ベースとスパイクの間に隙間… https://t.co/W5CwcHmfqq

2021-10-10 23:16:41

(出典 @t_inamura0913)

こて(涙)@真夏とべみほ推し
@manatsutobemiho

ロッテ意見書提出へ「あれだけファンの人が笑っているのに…」井口監督(日刊スポーツ)各球場でカメラの設置を統一して、なおかつ判定はメジャーみたいに第三者機関でやらないとダメだよね。球場や審判で差が出ては絶対にダメ。#プロ野球… https://t.co/KexBGJuHFA

2021-10-10 23:13:32

(出典 @manatsutobemiho)

Jap Sng Businessman
@illbracket

ロッテ意見書提出へ「あれだけファンの人が笑っているのに…」井口監督(日刊スポーツ)#Yahooニュースhttps://t.co/lwtECzpSOn 審判の質が落ちたのか元からなのか

2021-10-10 23:11:24

(出典 @illbracket)

ANDY@細く長く。
@keiandrew

ロッテ意見書提出へ「あれだけファンの人が笑っているのに…」井口監督(日刊スポーツ)#Yahooニュース https://t.co/Jw0JYQgrFx真上からの映像だと手が映ってなくていつ捕球したか判別不能なんだよね。足が離… https://t.co/KXuAkjfB5K

2021-10-10 23:11:16

(出典 @keiandrew)