へぇ、知らなかった?でも休暇とれて良かったですね。『通信が途絶えていた火星探査機から、2週間ぶりに送られてきた写真』


通信が途絶えていた火星探査機から、2週間ぶりに送られてきた写真
…NASAの火星探査機「パーサヴィアランス」は2週間通信が途絶えていたが、再び写真を送ってきた。 火星が太陽をはさんで地球と一直線に並ぶ「合」の期間は…
(出典:BUSINESS INSIDER JAPAN)


NASAの火星探査機「パーサヴィアランス」は2週間通信が途絶えていたが、再び写真を送ってきた。

火星が太陽をはさんで地球と一直線に並ぶ「合」の期間は探査機との通信が途絶えていた。

その間、地球からの信号は太陽のそばを通過するため、不明瞭のなってしまう。

NASAの火星探査機「パーサヴィアランス(Perseverance)」と地球との通信が途絶えていたが、2週間ぶりに写真が送られてきた。

9月28日から10月17日まで、火星が太陽をはさんで地球と一直線に並んで「合(Solar conjunction)」になる期間には、NASAの科学者は探査機との通信を行わなかった。

NASA のパーサヴィアランスのツイッター(Twitter)によると、探査機は砂丘と岩石の間にとどまり、通信が回復するのを待っていた。その間を利用して、天候や火星の塵が風でどのように動くかを観察していたという。

私は砂丘と岩場に挟まれた絶好の場所に車を停め、太陽が火星との信号を遮断する2週間の「合」に備えています。その間、私は塵旋風や天気の観察など、自分ができる仕事をします。

2年に1度訪れる「合」の間、地球にいる科学者は探査機との通信を行わないことを求められ、10月2日から16日は特に厳重に禁止された。

NASAによると、信号が太陽付近を通過して荷電粒子と相互作用を起こすため、信号が不明瞭になる可能性がある。探査機から地球に送られたデータが欠落していても大きな問題ではないが、問題は反対の場合で、地球から送られた指令が火星に届いたときに不明瞭だと、下のNASAの動画のように、誤作動や探査機自体の破損を引き起こしかねない。

その間、探査機は自動運転になる。NASAによると、休暇をとった科学者もいたという。

Marianne Guenot




柔道整復師 神戸の林
@hcw3hEEqIUL4KDH

通信が途絶えていた火星探査機から、2週間ぶりに送られてきた写真|BUSINESS INSIDER https://t.co/lSXe2qvHOw @BIJapanより

2021-11-03 23:19:36

(出典 @hcw3hEEqIUL4KDH)

Haru(* ´ ∀`*)精神科→脳内科提案中
@HARE_3_

通信が途絶えていた火星探査機から、2週間ぶりに送られてきた写真(BUSINESS INSIDER JAPAN)#Yahooニュースhttps://t.co/uy2JJyismM

2021-11-03 22:18:09

(出典 @HARE_3_)

john Alexander
@john72352990

通信が途絶えていた火星探査機から、2週間ぶりに送られてきた写真👁👁 https://t.co/Nh20uDMGq5

2021-11-03 22:15:14

(出典 @john72352990)

🌠みぃ🌠( 𝓜𝓔𝓣𝓔𝓞𝓡 )🌏🌈🍀🕊🍁🍎🍊
@BlueOcean_Earth

“通信が途絶えていた火星探査機から、2週間ぶりに送られてきた写真(BUSINESS INSIDER JAPAN)#Yahooニュースhttps://t.co/AwVgSbyDfW ”

2021-11-03 22:11:07

(出典 @BlueOcean_Earth)


@cutletsetlunch

日本に小惑星ではなく惑星探査の計画はないのかな?やるとしたら火星が難易度としては低いのかな?通信が途絶えていた火星探査機から、2週間ぶりに送られてきた写真(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュ… https://t.co/Ui4ggsegbh

2021-11-03 22:09:22

(出典 @cutletsetlunch)

john Alexander
@john72352990

通信が途絶えていた火星探査機から、2週間ぶりに送られてきた写真😇😇 https://t.co/Nh20uDMGq5

2021-11-03 22:06:57

(出典 @john72352990)

とり天ダイバーズ
@yuuki_bouzu

通信が途絶えていた火星探査機から、2週間ぶりに送られてきた写真|BUSINESS INSIDER https://t.co/wvcfBpMWmS @BIJapanから

2021-11-03 21:58:18

(出典 @yuuki_bouzu)

Kohei Yamaguchi
@sott0n

👀通信が途絶えていた火星探査機から、2週間ぶりに送られてきた写真 | Business Insider Japan https://t.co/X64ITGcyza

2021-11-03 21:54:44

(出典 @sott0n)

nhiroki
@nhiroki_

Read: "通信が途絶えていた火星探査機から、2週間ぶりに送られてきた写真" https://t.co/vx7ylvJjJT

2021-11-03 21:50:44

(出典 @nhiroki_)

JA経営実務編集部
@JA_KJi2

通信が途絶えていた火星探査機から、2週間ぶりに送られてきた写真|BUSINESS INSIDER https://t.co/aUDiLlk4rb @BIJapanより

2021-11-03 21:48:33

(出典 @JA_KJi2)