MCも大変だよね、盛り上げられなきゃ、仕方ないか!『東野幸治、マルコポロリMC引退宣言? 後輩芸人ゲストで招いたものの全く盛り上げられず「腕が落ちた…」』


東野幸治、マルコポロリMC引退宣言? 後輩芸人ゲストで招いたものの全く盛り上げられず「腕が落ちた…」
 タレントの東野幸治(54)が14日、MCを務める関西テレビ「マルコポロリ!」(日曜後1・59)に出演。ゲストの後輩芸人を呼んだトークタイムでまった…
(出典:スポニチアネックス)


タレントの東野幸治(54)が14日、MCを務める関西テレビ「マルコポロリ!」(日曜後1・59)に出演。ゲストの後輩芸人を呼んだトークタイムでまったく盛り上げることができず、「オレの腕が落ちた」「いよいよ引退やわ」と嘆く場面があった。

 ゲストは自作イラストを使ったピン芸人として知られるネゴシックス(43)。東京でレギュラー3本を持っていた2007年に大阪から東京に拠点を移したものの半年後にすべて出番がなくなり、一時はほぼ無収入に。その後、得意だったイラストの才能を評価され、描きためていた作品で個展を開いたら1点3万円で売れたり、デパートの内装デザインの注文を受けるなど状況が好転し、今では本業であるはずの芸人としてのピーク時より収入が10倍以上になったことが再現映像で紹介された。

その後、普段通りならパネラー芸人らも交えて大いにトークが盛り上がる…のだが、この日はずっと大苦戦。東野も「(吉本興業と)エージェント契約やったら?」「(デパートの件の)イラストいくらやった?」などと質問をいくつか振るものの、ネゴシックスは「気になってました」「○○円」などと簡単に答えるもののオチもなく、遂には東野から「ネゴさん、芸能から離れすぎ!」とツッコまれる始末。

 あまりに途切れ途切れトークに、東野も遂には「あれ、何やろ…多分やけど、おれの腕が落ちてん。何にも思い浮かばへん。番組719回目でいよいよ引退やわ」とお手上げ宣言。パネラーのシャンプーハット・てつじ(46)が「こんな凪(なぎ)なスタジオ初めて」と苦笑する中、ネゴシックスが「何とかなると思うじゃないですか、ボクも」と先輩が仕切る生番組だからこそ安心して出演したことを告げると、東野は「オレも何とかなるかと…こうもならんとは。自分の非力。申し訳ない」と最後は平謝りだった。