悔しいのは解るけど広い気持ちでそろそろ若手に席を譲ってあげて。


和田アキ子またも紅白出場ならず…若者に新曲バズッても笑って許せない「5年前の屈辱」
 19日、大みそか恒例の「第72回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表された。今年は、デビュー15周年の「KAT-TUN」や、昨年メンバーの新型コロナ…
(出典:日刊ゲンダイDIGITAL)


19日、大みそか恒例の「第72回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表された。今年は、デビュー15周年の「KAT-TUN」や、昨年メンバーの新型コロナ感染により出場を断念した「Snow Man」といったジャニーズ勢のほか、計10組が初出場する。一方、1971年に「よこはま・たそがれ」で初出場してから昨年まで、歴代最長の50年連続出場の五木ひろし(73)の名前はなかった。

 ここ数年、マンネリを打破するために出場歌手の新陳代謝が図られ、大物歌手の出場機会が失われつつある。その一人が和田アキ子(71)で、「今年こそ復活か」と期待されていたが、今年も出場しないことが判明した。毎年、年末が近づくたびに和田の出場が取り沙汰されるが、紅白でその姿が見られなくなってから早くも5年が経過している。

「2016年の年末に40回目の出場になるはずの和田が落選した際、理由としてあげられたのが、NHK内であがった『世代交代を推す声』によるもの。確かに和田が落選したあたりまで、近年これといったヒット曲がないにもかかわらず大物歌手が出場し続けていることに一般からも疑問の声が上がっていました。和田もその内の一人に数えられていましたが、今年は紅白出場歌手の条件と言われる『今年の活躍』『世論の支持』に当てはまっていただけに、和田の落選は意外でした」(スポーツ紙記者)

■依頼があっても出場は「ありえない」と語っていた

 和田が歌手として底力を見せつけたのが、9月にリリースされた新曲「YONA YONA DANCE」。リリースからほどなく動画投稿サイト「TikTok」で若者を中心にバズり、「YouTube」でもPVの再生回数が1000万回を突破している。この楽曲をきっかけにインフルエンサーとのコラボも実現させている。

 実績は申し分ない和田本人も、今年こそ出場と意気込んでいたのかというと実際はそうでもなかったようだ。和田は大トリのほか司会を務めるなど、紅白に並々ならぬ思いがあったのは確かだが、2016年に落選したときは『毎日泣いた』『今回は(紅白を)見たくない』とショックを隠しきれず、その後はNHKへの恨み節をことあるごとに吐き出していた。 

 2017年1月27日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)の「本音でハシゴ酒」に出演した際の発言が、2016年時の落選の根深さを物語っている。

<(NHKには)もうちょっと大人の対応をしてほしかった。やっぱり持ちつ持たれつやったから>と話す和田に対して、松本人志(58)は<でも復活して欲しいですけどね>と振られるも、<私はもうないな>とキッパリ。小島瑠璃子(27)から<来年依頼が来たときは>と聞かれても、<ありえないな>と答えていた。

 今年、和田が紅白に出場しなかったことについて、所属事務所はこう回答した。

「(紅白出場の打診があったかどうかは)お話できません。(「YONA YONA DANCE」がバズったことで和田を)持ち上げる記事はありましたが、(和田の)紅白出場に関する噂を耳にしたことはないですね」(ホリプロ担当者)

 5年たった今も、笑って許せないということか。




wishue
@wishue1

和田アキ子またも紅白出場ならず…若者に新曲バズッても笑って許せない「5年前の屈辱」https://t.co/oFGb9DXgpj

2021-11-21 18:09:31

(出典 @wishue1)

wishue
@wishue1

和田アキ子またも紅白出場ならず…若者に新曲バズッても笑って許せない「5年前の屈辱」https://t.co/6IKY5mYswN

2021-11-21 18:09:31

(出典 @wishue1)

久保多守
@MarumoJPlove

和田アキ子またも紅白出場ならず…若者に新曲バズッても笑って許せない「5年前の屈辱」 https://t.co/U1g9pSfi0I #元から不要ニュース

2021-11-21 08:48:21

(出典 @MarumoJPlove)

僕は心優しい王になる
@orutoari

和田アキ子またも紅白出場ならず…若者に新曲バズッても笑って許せない「5年前の屈辱」 #SmartNews もしもの話今回出場していたらLGBTQの観点からどちらで出る予定だったの?多様性の時代もうありふれた性には飽きたからね https://t.co/pR5zrZSvkU

2021-11-21 05:44:48

(出典 @orutoari)

飛駆鳥(相互垢)※RT・共有多数注意
@gifuvictory

和田アキ子またも紅白出場ならず…若者に新曲バズッても笑って許せない「5年前の屈辱」(日刊ゲンダイDIGITAL)#Yahooニュースhttps://t.co/hCFpjAr94b

2021-11-21 03:51:29

(出典 @gifuvictory)

たっくまん
@takman1210

まぁ、和田アキ子見たくない人も少なからずいるからWin-Win かね。=> 和田アキ子またも紅白出場ならず…若者に新曲バズッても笑って許せない「5年前の屈辱」 https://t.co/vmCnlaQPix

2021-11-20 23:44:28

(出典 @takman1210)

ふーが@絶えず僕は一歩踏み出すから
@tiny_raspberry

フレデリックの名前すら出さないナメた記事 / 1件のコメント https://t.co/SofeM1oLk1 “和田アキ子またも紅白出場ならず…若者に新曲バズッても笑って許せない「5年前の屈辱」|日刊ゲンダイDIGITAL” https://t.co/pdpaIex6la

2021-11-20 23:43:00

(出典 @tiny_raspberry)

ヴェロニカ・ボラン70年代洋楽ロック
@SnowDD2

在日は出さなくていい和田アキ子またも紅白出場ならず…若者に新曲バズッても笑って許せない「5年前の屈辱」 #SmartNews https://t.co/kCvLpzDQTc

2021-11-20 23:26:05

(出典 @SnowDD2)

村雅
@muramasatesthp

政治批判の矩を超えている。永久に無理‼和田アキ子またも紅白出場ならず…若者に新曲バズッても笑って許せない「5年前の屈辱」(日刊ゲンダイDIGITAL)#Yahooニュースhttps://t.co/NfgVEpUJWg

2021-11-20 21:27:26

(出典 @muramasatesthp)

ドリンク
@jackunjackun

どーでもいい和田アキ子またも紅白出場ならず…若者に新曲バズッても笑って許せない「5年前の屈辱」(日刊ゲンダイDIGITAL) https://t.co/h1TXwqf9qY

2021-11-20 21:25:37

(出典 @jackunjackun)