理由は解るけど正月番組だしもう少し配慮してあげれば、誹謗中傷で店潰れなければ良いけど!


誹謗中傷、レビュー荒らし…『ジョブチューン』で“辛口批評”シェフに相次ぐ個人攻撃
…1月1日に放送された『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)のお正月SP「セブン‐イレブン・ファミリーマート・ローソン×超…
(出典:女性自身)


1月1日に放送された『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)のお正月SP「セブン‐イレブン・ファミリーマート・ローソン×超一流料理人」。

審査員の1人だった有名レストランの一流シェフがファミリーマートの「直巻和風ツナマヨネーズおむすび」(税込118円)を食べずにジャッジしようとしたことが物議を醸し、ネット上で炎上する事態となった。

「このシェフは、“おにぎりのビジュアルが食べる気にならない”との理由で食べるのを躊躇っていました。SNSの一部では『一口も食べなかった』と誤った情報が広まっていますが、最終的には試食していました。

このシェフは不合格とのジャッジを下しましたが、その際、おむすび開発担当者に開口一番に『ごめんなさい』と謝罪。おにぎりのツヤとふっくら感が出せるよう、具体的な改善策も伝えていました」(テレビ誌ライター)

ところが番組終了後、ネット上では思わぬ余波が広がっているのだ。

「このシェフの店のレビューやYouTubeチャンネル、SNSのコメント欄が荒らされているのです。なかには《100円のおにぎりで人生を棒に振った男》《ぼったくり》など、明らかに批判の域を超えたものも散見されています。

このシェフの言動に“高圧的”や“失礼”といった意見もありますが、彼はあくまでも出演オファーを受けて求められた仕事を全うしたに過ぎません。そもそも対象顧客が異なるのに、コンビニの商品を一流シェフにジャッジさせる企画自体を疑問視する声も上がっています」(テレビ局関係者)

番組への批判を越えて個人攻撃に発展している事態に、ネット上では「やり過ぎだ」と警鐘を鳴らす声も広がっている。

批判は自由だけど、口コミとか関係ないところへの攻撃をする必要はないなー》

《店のレビューを荒らすってのは、それは違うんでないかなァ?》

《炎上してるツナマヨおにぎりの件、シェフは断り入れてから問題点、改善策ちゃんと出してるのにネットニュースだの切り抜き動画だのに釣られて誹謗中傷、挙句の果てにはシェフの店のネガキャンまで始める有象無象イカれてるなと思いました》

《シェフの店のレビュー荒らしたりTwitterやYouTubeに誹謗中傷のコメント書き込むのはどう考えてもやり過ぎでしょう》





亥hakunetu きゅーとん
@hakunetu

わいは毎回は見てないが職業のひみつは楽しく見てた。が、評価は好かん。全く見なくなった。審査員の”超一流”シェフはまず審査する商品を近い値段で作ってこい。誹謗中傷、レビュー荒らし…『ジョブチューン』で“辛口批評”シェフに相次ぐ個… https://t.co/u5XsVBpcA6

2022-01-04 11:37:23

(出典 @hakunetu)

U-lu
@ulu_proseed

ホントにわかんないんだよね。こういうことで過去に人が亡くなっているのに。誹謗中傷、レビュー荒らし…『ジョブチューン』で“辛口批評”シェフに相次ぐ個人攻撃 #ldnews https://t.co/9qNJTpYDJI

2022-01-04 11:36:25

(出典 @ulu_proseed)

アイザック
@aizakku4

番組見てたし相変わらずこういう人出たかと思ったけど最後のフォローで評価を変えたシェフだった。よくある代案無しのクレーマーとは違う。誹謗中傷、レビュー荒らし…『ジョブチューン』で“辛口批評”シェフに相次ぐ個人攻撃(女性自身)… https://t.co/Z855K5VYcm

2022-01-04 11:33:12

(出典 @aizakku4)

yow
@yow_yz

誹謗中傷、レビュー荒らし…『ジョブチューン』で“辛口批評”シェフに相次ぐ個人攻撃 #ldnews https://t.co/58z1usCTJg とはいえこれくらいの事態は想定してオファー受けてるんじゃないのかな…。

2022-01-04 11:27:53

(出典 @yow_yz)

nexus__nexus
@nexus__nexus

この記事はネットで見たが、放送見たあとだったんで、違和感あった。誹謗中傷、レビュー荒らし…『ジョブチューン』で“辛口批評”シェフに相次ぐ個人攻撃 #ldnews https://t.co/tcm4k4whZ9

2022-01-04 11:24:23

(出典 @nexus__nexus)

catwalk
@catwalkietitbe1

誹謗中傷、レビュー荒らし…『ジョブチューン』で“辛口批評”シェフに相次ぐ個人攻撃 https://t.co/VF3MlshjPO

2022-01-04 11:09:12

(出典 @catwalkietitbe1)

中坊進二
@mrkyotonakabou

誹謗中傷、レビュー荒らし…『ジョブチューン』で“辛口批評”シェフに相次ぐ個人攻撃(女性自身)#Yahooニュースhttps://t.co/zcXNeQ33PV

2022-01-04 11:06:49

(出典 @mrkyotonakabou)

きんたいきょうこ
@whzZ96rMIok4yNj

誹謗中傷、レビュー荒らし…『ジョブチューン』で“辛口批評”シェフに相次ぐ個人攻撃 #ldnews https://t.co/Z3BRUJiwKw

2022-01-04 11:05:14

(出典 @whzZ96rMIok4yNj)

憲 法願
@hogan246918

誹謗中傷、レビュー荒らし…『ジョブチューン』で“辛口批評”シェフに相次ぐ個人攻撃(女性自身) https://t.co/BrVxnQglwIその通り!シェフは改善点をハッキリと伝えている。むしろなんでも自分たちが気に入ってい… https://t.co/7KCTDqPles

2022-01-04 10:45:26

(出典 @hogan246918)

さぼてん(16)🍯🤗💮🍃🦝
@iceston

炎上商法誹謗中傷、レビュー荒らし…『ジョブチューン』で“辛口批評”シェフに相次ぐ個人攻撃(女性自身) - goo ニュース https://t.co/BkSHUnQ08F

2022-01-04 10:44:41

(出典 @iceston)