これは遺族納得しないでしょ!被害者の反応を楽しんむ行為が許せない。『山下昌司 男に懲役2年の実刑 量刑どうみる?』


クレーンで同僚つり上げ暴行 男に懲役2年の実刑 量刑どうみる?
…ンで振り回した暴行罪などに問われていた男の裁判で鹿児島地方裁判所は男に懲役2年の実刑判決を言い渡しました。 判決を受けたのは鹿屋市上野町の会社員山下昌…
(出典:KKB鹿児島放送)


去年、鹿児島県薩摩川内市で同僚をクレーンで振り回した暴行罪などに問われていた男の裁判で鹿児島地方裁判所は男に懲役2年の実刑判決を言い渡しました。

判決を受けたのは鹿屋市上野町の会社員山下昌司被告(43)です。
判決によりますと山下被告は去年8月から10月にかけて薩摩川内市の川内川の川岸で、一緒に橋の補修工事をしていた同僚の男性をクレーンで吊り上げ振り回す暴行をしけがをさせ川に入って泳ぐよう強要しました。
同僚の男性は川で泳いでいるときに溺れ死亡しています。

裁判で鹿児島地裁の此上恭平裁判長は「6回に渡って被害者をクレーンで吊り上げ振るなどの行為は執拗かつ非常に危険で犯行の経緯に酌むべき点はまったくない」などとして懲役2年の実刑判決を言い渡しました。

判決に対し亡くなった男性の遺族は「今回の判決はあまりにも軽すぎると言わざるを得ず、気持ちの整理がつかない。」とコメントしています。

クレーンを用いた暴行という点や同僚が亡くなっている点などから注目を集めた今回の事件。県警は「傷害致死」容疑での逮捕もしましたが検察は暴行・傷害・強要罪で起訴しました。刑法に詳しい大学の准教授はこの一連の事件をどう見たのでしょうか。

(志學館大学 杉山和之准教授)
「傷害致死が成立するためには暴行行為から死という結果が直接に発生したという因果関係が認められなければならないので、そういった意味ではここを立証するのが難しい事件だったのかなとは思います」

今回話を聞いたのは志學館大学で刑法などを専門としている杉山和之准教授です。
それぞれの罪で、問える量刑には違いがありますが、刑法に詳しい専門的な視点からは今回の判決をどう見たのでしょうか。

(志學館大学 杉山和之准教授)
「実刑という点での重さはあると思う。社会復帰のために支援がなされたり反省の態度を示している点などを考えて軽くなったとは思うけど、それでも実刑とはいえ懲役2年なので。複数回こういう行為が行われていたこと、クレーンでで吊り上げるという極めて危険な行為であるということを考えると通常の傷害事件などと比べてもはるかに重大な事件だと思います。そういったことを考えると懲役2年というのは軽いのかなと思います」




Russians r Roaches 🇯🇵 🇺🇦
@R5jkxiVgRFQX8sH

鹿屋市上野町の会社員山下昌司 被告(43)クレーンで同僚つり上げ暴行 男に懲役2年の実刑 量刑どうみる?(KKB鹿児島放送)#Yahooニュースhttps://t.co/GHMv74kMRp

2022-05-20 17:48:07

(出典 @R5jkxiVgRFQX8sH)

山田久美子
@UotmhUxt9k4o13i

人の命を何だと思っているのか❓かるすぎるクレーンで同僚つり上げ暴行 男に懲役2年の実刑 量刑どうみる?(KKB鹿児島放送) https://t.co/bP8qWdqoR0

2022-05-20 17:29:04

(出典 @UotmhUxt9k4o13i)

鹿児島ニュース / kagoshima
@kagoshimapost

クレーンで同僚つり上げ暴行 男に懲役2年の実刑 量刑どうみる?(KKB鹿児島放送) https://t.co/ixVW5E3sPH

2022-05-19 19:33:03

(出典 @kagoshimapost)

Jimmyhoshi
@jimmyhoshi

クレーンで同僚つり上げ暴行 男に懲役2年の実刑 量刑どうみる?(KKB鹿児島放送)#Yahooニュース https://t.co/bZyrRSmkXw

2022-05-19 19:29:16

(出典 @jimmyhoshi)